« 5sな はなし | トップページ | パッとしない はなし »

2013年12月 1日 (日)

行方ばなし

むかしむかし出願番号は、出願手続をしたその場では発行されず、後にハガキで通知されてくることになっていた。

▽ いまはそんなことはなくて、「出願」というボタン(これがまた補正書の提出も「出願」なんだぜ?べつにいいけど)をクリックすれば受領証とともに出願番号が通知されてくる。

■ つまり、ある時点での「今年の出願件数」が知りたければ、一件出願してみればいいということである。ただしこれは国内出願に限られ、PCT出願や、その国内移行などは含まれないから、いちがいに全体の出願件数とは言い難いけれども、とはいえ、いちおうの目安には違いない。

 それでどうやら今年の国内出願の件数がどうやら30万件を割りそうだと思ったのは、夏の終り頃のことであった。この感想(危惧?)は残念ながら当たりそうな雰囲気である。

■ このことをある酒の場で披露したところ、そのうちの一人がさっそく計算をはじめた。

「え?え? えーと、一件あたりだいたいいくら? 仮に30万にする?(そんなにとれないよ!という多数意見は無視された)すると…30万×30万で、えーと、えっ。9000万?」

「…おかしいだろ。10万で105なんだから、9かける1010で、えーと(酒は計算能力を失わせます)…8桁で億? だとすると10桁だから、900億くらいじゃ?」

「…900億。いま弁理士数が2万人くらいいるんでしたっけ?」

「…いませんよ。登録番号は2万超えてるかも知れないけど。高々1万人くらいでしょ。」

「じゃ、900億を1万で割って。……いくらです?」

「(計算を放棄している…)9の5桁だから、90万じゃないですか?」

「…年収90万じゃないですか。一人あたり!」

…ああ。そういう計算でしたか。

「いやいや。その計算はおかし……あ。そう。そうなんだ。可愛そうなんだぼくら。だからここは奢ってくれる?」

■ 幸いなことにこの計算は正しくない*。

 第一に、特許出願だけしている弁理士といっても、出願すればその後の中間処理というのがその半数(出願30万件なら15万件)ほど発生する。また、先に書いたがPCTが抜けているし、内外出願も含まれていない。そして弁理士のなかには代理人事務所にいない人もいるし、商標が専門という人もいる。マイナス要因としては企業の自社出願というのもある。というわけだからこの計算は概算にもなっていない。

[*]正しくない

 そう。計算自体も間違っています。当人たちも酔っていてその場で気付かなかったというオチでしたが、分かりにくかったので補足しておきます :)

■ しかしながらこの計算の意味するところはかなり深刻なことで、高く見積っても千億円程度(1万件減るごとにおおざっぱに30億円減)の市場に多数の代理人事務所関係者が齧りついている構図にはちがいない。

 こりゃぁ、「新規事業」に手をだす経営弁理士がいても不思議はないわけだ。

 例えば資格取得の学校の市場規模はおおよそ2千億円程度(事業者の売上高をもとに算出)だそうである(ちなみに1千億円程度の市場は例えばオンラインゲームなんかがそうなんだそうだ)。

「あっ。資格取得の学校をつくれば…」

などというわけだ。

■ などということを書いてみたのも実をいえば、さいきん旧知の弁理士のなかで「奇妙な転身事業」とでもいうことをしている人が増えてきたように思うところがあるからなのである。

 おもしろそうなことをしているなぁと思える人もいれば、なんだか怪しい方向へ行ってしまったなぁと思える人もいらして、じつに興味深い(などと言っていられる場合でなく、私もいろいろ巻き込まれているものがあるんだけどね)。

 個人的には、旧来の業務モデルにすっかり固執してしまうよりはいい傾向とは言えると思っているけれども、なにせ多くの弁理士は事業(ありていにいえば金もうけ)が下手だからねぇ。いろいろうまくいく人が現れて、実のない「新規事業」でなく、弁理士としての資格に適した、実のある「新規事業」が見つけられればいいのだけど。

 ただ、コア事業はコア事業として、ちゃんとしなければいけないのだけどね。ちゃんとね。

|

« 5sな はなし | トップページ | パッとしない はなし »

コメント

As she hightailed it out of the Hollywood Roosevelt Hotel in her hots pants and high heels, well, there's a visual for you

投稿: Christian Louboutin Sale Shoes,Best Quality & Free Shipping | 2013年12月15日 (日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165428/58674530

この記事へのトラックバック一覧です: 行方ばなし:

« 5sな はなし | トップページ | パッとしない はなし »