« 休暇、ばなし | トップページ | キリのいい数字で »

2010年8月18日 (水)

診断メーカーのはなし

本日もあまり blog 更新の時間が取れなかったので、かなり他愛ないネタを…

▽ blog に比べるとtwitter のポストは無視できるほど短いので、仕事中の一区切りでコーヒーを手にしたそのときにいくつも投げることができます。意外なことに、作業の邪魔になるどころか、却って適当な気分転換になっているようです。いまのところ。

■ SNSを初めて使い出した頃、日記機能を活用させるためか、「バトン」というネタ振りがときどき回ってきました。
 別に答える義理もないのですが、せっかく回ってきたものをターミネートするのも、何なので、ちょくちょくお答えしていたものです。

■ Twitter にも、ツイート促進のため、というか、つぶやきネタを提供するサービスというのが展開されています。別にオフィシャルなものではありませんが。
その一つに「診断メーカー」というやつがあります。
 むかし、ちらりと流行った、脳内分析みたいなやつですが、利用者登録をすると、中身をカスタマイズして、診断を作成できるのです。

■ 作成は電車移動中にもできますし、ほんの15分ほどの間にできあがります。私も試みに2つばかり作成してみましたところ、偏ったネタにもかかわらず、意外にも多数の方に診断遊びを提供できたようです。
 「診断メーカー」行われている処理は、他愛ないものです。
 診断作成者は、ユーザから入力される文字列 [USER] と、5つの文字列のセット(各セットから一つがランダムに選択される)[RESULT1]から[RESULT5]とを適当に組み合わせて、「診断表示テキスト」を作成します。
 私が作成した診断の一つ、「あなたの特許ったー」では、診断表示テキストは、

[USER]の特許出願は、 [RESULT1]後で特許査定され、[RESULT2][RESULT3]に、[RESULT4]。

となっています。[USER]には、じつは、「あなたの名前を入力」という欄に入力された文字列を受けるので、仮に当該欄に「ntakei」と入力されると、

「ntakeiの特許出願は…」

となるわけです。
 [RESULT1]から[RESULT5]には、それぞれ一群の文字列セットが対応するわけです。例えば「特許ったー」の[RESULT1]に対応するセットは、

1回の拒絶理由通知の
2回の拒絶理由通知の
3回の拒絶理由通知の
12回の拒絶理由通知の
24回の拒絶理由通知の
何かの間違いがあった
審決取消訴訟後の審判の

となっています。これらからランダムに選択がされるわけです。
 そうすると、

「ntakeiの特許出願は、2回の拒絶理由通知の後で特許査定され、…」

というようになっていくわけです。簡単ですが、文字列セットを組み合わせればいろいろな文章が作成でき、効果的な仕組みだと思います。

■ ところで、ここまで書いたことに一つだけウソがあります。
 実は文字列セットは、ランダムには選択されず、日替わりで選択肢が決まるのです。
 これはどうやっているのか。おそらくですが、年月日を表す文字列と、[USER]とを含むキーから、5種類のハッシュ値を作成し、n番目のハッシュ値を[RESULTn]の文字列セットに含まれる文字列の数で除した剰余rnを得て、[RESULTn]からrn番目の文字列を選択的に出力しているのではないでしょうか。これは単なる推測ですけれども。

■ こういう、

「仕組みは実に簡単なんだけれども、効果的」

というものこそ、ソフトウエアの知的財産として重要であろうと思うわけですが、現在の特許制度では、こういうものを効果的に保護するのは難しいといつも思います。
 もっと短期的で構わないので、創作者も、アイディアを利用したい側もうまく納得できる制度を設けてやると、いいのではないか、などと思うわけです。それはクリエイティブ・コモンズ的なやり方で作れるものかもしれませんし、そうではないかなぁ、などとも思ったりもしています。

■ そうそう、私の作成した診断メーカーは、「あなたの特許ったー」(http://shindanmaker.com/39690)と「あなたの特許事務所ったーv1.2」(http://shindanmaker.com/40733)の2つです。
 お時間がありましたら、どうぞ。もちろん、

すべてが冗談

ですので、その点、予めご理解のほど。

|

« 休暇、ばなし | トップページ | キリのいい数字で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165428/49187788

この記事へのトラックバック一覧です: 診断メーカーのはなし:

« 休暇、ばなし | トップページ | キリのいい数字で »