« リセット! ばなし? | トップページ | ください、ばなし »

2009年7月28日 (火)

ニュースねた

本日、事情によりあまり時間がないので、更新を10分以内で実行します。

▽ というわけで、あまり深い記事(あんまりないくせに…)は書けないので、最近のニュースを表層だけ眺めてみます。

■ まず、公正取引委員会が Qualcomm に排除措置命令を出すかどうか検討中、という話。現在事前通知中。Qualcomm 側からの反論待ち。
 どうも、特許権の実施契約に不当な条件があったとかですが、詳しいことは今のところ不明。公正取引委員会のウェブサイトも先週で更新が止まったまま。もしかして夏休みだったりする? > web site 担当者。
 ライセンシングと独占禁止法の関係について書いたら、たぶんそれだけで本の一章分以上は書けてしまうんだけど、先に述べました通り、時間的余裕がいまはないのであります。
 詳しくはライセンシングの本にいろいろ書いてあるのがあると思う。この話は、ネタ的に面白そうなら後日改めて書きます。

■ 次は、
大学の特許収入の話。
 昨年度は約10億で過去最高になったんだそうだ。日経では米国の大学と比較して隔たりが大きい、などと報道しているけど、特許料収入の構造が同じかどうかなどバックグラウンドでの相違を無視しての記事なので、この比較はあまりに短絡的な気がする。
 最近は、TLO系と大学知財系とがあって、入り乱れている感のある大学内知的財産関係ですが、さすがに大学の研究パワーは大きくて、ちゃんと知的財産を掘り出したら結構すごいものになるんだろうなぁとは思う。それができていないように思うのが少々歯がゆいところ。どこか産学連携の関係組織に協力できたら嬉しいけれどねぇ…。

■ さて。あと5分をきっている。あと、何があるかな。
 えーと、「ひこにゃん。」
 大分著名になってきた感のある滋賀県彦根市のキャラクタだけど、類似品が出回ってますっていう話。なんかややこしいことに、原著作者が類似品の製造販売に噛んでるらしい。詳しくはよく見てみないとわからないんだけど、写真だけ見ると確かに似てますねぇ。
 著作権の譲渡処理がどのようになっているかが問題だと思うけど、どうなのかな。

■ その他こまごました話題は多いんだけど…。そうだ。そういえば弁理士試験の選択の試験が終わったとかいうニュースが出てました。受験された方はお疲れ様でした。
 しかし、今年は何人くらい合格がでるんでしょうか。まさか千人を超えたりということはないだろうとか、いや怪しい、とかいろんな声が聞こえてきておりますけれども、仮に千人合格という話になると、現在全体で8千人くらいなので、1/9が新規合格者ということになるんですけれども…。
 それにしても(以下、楽屋落ち的つぶやき)、最近うっかり聞いてしまったんですが、しばらく前から変だなーとは思ってたんですけど、あの方々がああいうことしてるのは、そういう動きを知ってのことだったんですかね。こわいこわい。

■ あと1分です。そうそう。
 最近は大雨や大風など自然災害がいろいろ発生しているようです。被災されている方にはお見舞いを申し上げます。また、被災地域でなくとも、今後はどこでどのような災害が起きるかわかったものではありません。やっぱり、ここ数年の天候にはちょっと気を付けるべきものがあるように思います(いわゆるゲリラ雨など)。皆様も気象情報にもご注意のほど。

|

« リセット! ばなし? | トップページ | ください、ばなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュースねた:

» 高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集]
高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 14時51分

» 阪和興業【8078】、米久【2290】売りました。137,000円の利益です♪ [株式投資でミリオネーゼ]
皆さん、こんにちは〜★ 本日の相場も決算発表ラッシュということもあって、やや様子見ムードの強い動きの一日となりました 小幅に反発したものの下値を売る動きも上値を追う動きもなかなか見られない感じですね。 さてさて、 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 14時13分

« リセット! ばなし? | トップページ | ください、ばなし »