« 試聴会 | トップページ | wikipedia in ipod touch »

2009年3月17日 (火)

はっきりしない はなし

それは昔、一民放ラジオ局の深夜番組での出来事であった。記憶によれば今でもよくテレビで見かける人物がパーソナリティを務めていたと思うのだが、確かなことはもう、記憶の彼方だ。

▽ 当時の友人が好きで聴いていて、翌日、

「これ、面白いから」

と、番組を録音したテープを持ってきた。なお、ラジオ番組をテープに録音する---いわゆるエア・チェック---というのは、いまはもう流行らないのだろうなぁ。いまの高校生とかってどうしてるんだろう。
 あ、いや。これは脱線だ。
 件のテープは、既にどこにいったか所在は知れないが、内容は記憶に残ってる。
 それはニュースの音声なんだ。

■ ニュースの音声の何が「面白いから」なのかというと、そのニュース音声は編集されていて、複数のニュース報道が組み合わせられているのである。例えば、

今日の東京地方の天気は晴れ、気温は20度まで上昇し、暑い一日になるでしょう。

というニュースと、

大相撲春場所二日目では、すべての大関にこれまでに土がつき、全勝の大関がいなくなりました

というニュースと、

炭火の上を歩く神事が行われ、参加者の中には、あまりの熱さに途中で抜け出してしまう一幕も見られました

というニュースとがあったとする。
 これらをまぜこぜにして、

今日の東京地方大相撲春場所二日目では気温は20度あまりの熱さに大関がいなくなりました

とかいうワケの判らない偽ニュースを創るわけである。

■ これだけならば単純に面白いだけのイタズラなのだが、このニュース音声が某国営放送のアナウンサーの音声であり、放送したのが民放局であったことが問題だった。
 この編集が可能だった一つの理由として、某国営放送のアナウンサーがすばらしくトレーニングされていて、すべてのニュースを同じトーンで読んでいることがある。「気温は20度」、「あまりの熱さに」、そして「大関がいなくなりました」の各文章の読みでトーンが違っていては、この編集はできない(無理にやったら全然面白くないであろう)。
 当該民放局のアナウンサーではトーンを一定にする力量が不足していたのか、単に国営放送局のそういうトーンをも笑いたかったのか、それは知らないが、とにかく他局のニュース音声を編集して使ってしまったわけだ。

■ 著作権法としては、二次創作という話になるわけで、原著作物の著作権者の許諾もなしにこの創作はちょっとまずい。この例の場合もしっかりと、某国営放送からクレームがついて、この編集ニュースはその後聴かれたことがないそうだ。お蔵入りにするには勿体ない出来だったと記憶しているが、そもそも法的に黒っぽいゾーンに入るのでは、放送局としては続けるわけにはいかない。

■ とかく私たちは放送された番組の著作権について無頓着になりがちな気がする。
 というか、YouTube その他の動画共有サイトまである昨今ではこれはある程度はやむを得ないことなのかも知れない。あんな面白そうなサイト、禁止すること自体、物議を醸しそうだし、そもそも放送局その他も、有効利用の方法を見出して適宜上手く使ってる感がある。そんな中で原著作の出所が不明な状態でアップロードされていると、著作権者がアップロードしたものか、あるいは著作権者の(明示的、あるいは黙示の)許諾を受けてアップロードされているのか、はたまた著作権者に隠れてコッソリとアップロードされているのか、その境界がハッキリわかるようには、YouTube 等は出来ていない(と、思うのだが、そうでないなら区別の方法を教えて頂きたい)。
 こういう状況では、うっかりと「法的には黒っぽい」動画を視聴したり、あるいは他者に紹介してしまっている可能性が否定できない。
 実を言えば、この blog で動画紹介をしていないのも、そんなような理由があるからでもある。うっかり「黒い」動画を紹介してはシャレにならぬ。

■ さて。それで、この人は「うっかり」だったのか「確信犯」だったのか。
 鹿児島県の市長が自分の blog に、前職候補2名の過去の汚点を報道した昔のテレビ映像動画へのリンクを貼った、という話だ。当該映像の著作権者はTBS系の放送局だったといい、その局長さんは、

「映像が報道目的以外に、使用されることはあってはならない。竹原市長に抗議する」

とコメントしたらしい(毎日.jpの記事より)。
 「報道目的」とは何か(どういう利用態様が報道目的?)が判らないが、動画共有サイトに貼られること自体は問題にしていないかのような発言にも見える。ま、黙認するにしても、目的を制限したいならばある程度、態度を明確にしておいた方がよろしいのではないかなぁ、と思った次第。はっきりしてないのは、どこでも問題を引き起こすわけだしねぇ。

■ しかしまぁ、この市長、なんか他の候補者に対して少々アンフェアではないかとも感じられるが、やり方が何だか、みみっちくないかい??

|

« 試聴会 | トップページ | wikipedia in ipod touch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はっきりしない はなし:

» 大相撲名古屋場所 [1分で読める!経済ニュースダイジェスト版]
大相撲殺人事件商品価格:710円レビュー平均:5.0 大相撲の呼出さんのこと大相撲の呼出さんのこと力士が結婚や一人暮らしを許されるのは、十両以上に昇進してからだそうですが行司さんや呼出さんも同じですか?結婚となると、部屋の後援会の方々のOKを貰わなければならないのでしょうか?また、相撲部屋に住み込んでいる呼出さんたちもお風呂の順番は番付順で、寝るときは大部屋で雑魚寝なのでしょうか?[⇒回答を読む] 大リーグと大相撲では必ず決着を付ける、即ち「引き分けがない」と考えていいです....大リーグと... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 14時23分

« 試聴会 | トップページ | wikipedia in ipod touch »