« [弁理士試験]用語使い(4)? | トップページ | 遠隔視聴ばなし[1] »

2009年2月 2日 (月)

シュレッドばなし

事務所を運営していて、やがて問題になることの一つに、ファイルの保管の問題というのがある。多くの事務所でそうだと思うが、一つには出願までの紙文書、中間処理時の引用文献を印刷したものなどなど、紙の量はがんがん増えていく。

▽ そのうえまた、紙の書類にしてしまうと、中身を捨てるのにも気をつかう。
 と、いったわけで、このエコの時代に、事務所というのは紙への印刷量も多いし、紙のシュレッダー処理量も多いという困った話なのだが…。

■ 事務所の設立から14月。当初出願した案件の公開もまだだろうというのに、早くも書類の置き場に困ることになってきた。まぁ、これは前の事務所から引き継いだ書類も結構あるからではあるのだが、すでに END(もはやこれ以上、動きのあり得ない案件。例えば審査請求をせず、取り下げ擬制されたものなど)になった案件の書類など、シュレッダーにかけてしまいたい紙も多い。
 で、設立時に購入したシュレッダーが大活躍…で、ある予定だったのだが、この機に、シュレッダーが壊れたのだった。

■ 設立時に購入したシュレッダーは、そもそも処理件数が多いわけでなし、一度に入る枚数が適当ならば、安価なもので十分だろうと、たいした考えもなく買ったものである。
 セキュリティ対応ではあって、一応はストレートにはカットされない(入れ方が入れ方でも、一行の文字が読めるようにはならない)ものではあるのだが、最もネックになったのは、「連続稼働時間」というものだった。

■ 正直にいって、そんな連続稼働時間などという基準があるなんて知らなかったというわけだが、シュレッダーの選択基準としては、

  • カッティングの種類(ストレート、クロスカットなど)
  • 一度に裁断できる枚数
  • ゴミ箱の容量

に加えて、

  • 連続裁断できる時間

というのがあるわけだ。

■ おそらくはモーターが焼けない程度の負荷を、ということなんだろうが、一例として、コクヨの KPS-X30W という機種、これが amazon で、約9千円の機種だが、カットはクロスカット。裁断結果は2×14mmというので文字一文字も入らない程度だ。普通紙で4枚の裁断が可能だが、入り口はA5版なので、A4のペーパーは2つ折にしなければならず、その場合は当然厚みからいって、2枚が限界になる。
 そして連続稼働時間は6分。

KOKUYO デスクトップシュレッダー<S-tray> KPS-X30W
コクヨ (2007-09-03)
売り上げランキング: 1969
おすすめ度の平均: 4.5
5 家庭用にちょうどいいです
4 静音コンパクト・ただし
5 シュレッダーとしての性能は十分です!
4 小型・静音・カットの細かいシュレッダー
5 選んで正解でした☆

 連続稼働時間が経過したあとは、しばらく休ませなければならないので結局、一度に処理できる書類枚数はかなり少なめである。
 これでは事務所には不足である。

■ 書類がA4ならば、コクヨの製品で一番の大型が、KPS-X570という、希望小売価格で11万円の製品で、一度に裁断できる枚数が12枚。そして連続使用時間は「連続」というから、これはずーっと裁断ができるという…意味なのかなぁ。

コクヨS&T シュレッダー KPS-X570
コクヨ (2008-01-07)
売り上げランキング: 42969

Amazon だと、6万円あまり。もう少し大きい事務所であれば、このくらい欲しいところだが、弊所の規模ではオーバースペックだろう(…という、こういう考え方が「貧乏ひまなし」じゃなかった、「安物買いの銭失い」なのかなぁ…)。

■ とにかく、

「別段、シュレッダー作業ばかり連続してやるわけじゃないし…」

というワケで、もうすこしスペックの低いものを選択。先の故障したシュレッダーが(マニュアルをよく見たら)、連続稼働時間3分、一度に裁断可能な枚数が5枚程度、という製品だったのに対して、今度の製品は一度に10枚程度を裁断でき、連続稼働時間は10分弱になっている。これならばまずは十分であろうということになった。
 まぁ、事務所を初めて開く、という場合、シュレッダーの選択には、上のような基準をご参考に。
 なに? もう知っていた? それは失礼致しました…。

|

« [弁理士試験]用語使い(4)? | トップページ | 遠隔視聴ばなし[1] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165428/43930709

この記事へのトラックバック一覧です: シュレッドばなし:

« [弁理士試験]用語使い(4)? | トップページ | 遠隔視聴ばなし[1] »