« 乱読日記[106] | トップページ | 弁理士登録ばなし »

2008年11月 5日 (水)

TM のはなし

私らのギョーカイで、「TM」というと、商標(TradeMark)を意味するわけだけれども、その「TM」は、

Time Machine

なんだよ、と聞かされたのは、高校生のころだったかなぁと…。

▽ TM Network とかで著名になった、小室哲哉が逮捕されたというニュースは、ちょっとした話題になっていて、本日、出先のあちこちで話のネタになっているのを耳にした。

 iTunes Store(Japan)

■ 詐欺罪
 ある女性は、旦那と思しき方に、

「ねぇ、小室哲哉が逮捕されたんだってよ」

と。旦那様、その事実をご存じなかったらしく(小室哲哉を知らなかったということではなく)、「へぇ」、と、まずは気のない返事をしてから、

「なんで?」

と顔も上げずに聞き返していた。

「んー、なんかねぇ、損害賠償? みたいの?」

いいえ。奥様、「詐欺」の疑いだそうでございます。

 詐欺罪は、

人を欺いて錯誤に陥れ、その錯誤に基づく処分行為によって他人の財物または財産上の利益を取得し、もしくは他人に所得させる行為及びこれに準ずる行為を内容とする犯罪である(川端博・「新訂 刑法」,放送大学教材(2005年第1刷))

というわけで、例えば、店に入る前から無銭飲食をするつもりで、金を持たずに食堂で注文し、出された料理を食べる、というのは人を欺いて陥れた錯誤に基づく処分行為で、食堂の財物を取得しているから詐欺罪に該当するとしても、支払うつもりが財布がなく、「逃げるか」と支払いを逃れるべく逃亡を企てる行為は詐欺罪に該当しない、らしい。
 そうなると、今回の場合、何が「欺き」であったか、というと、それがどうも、持ってもいない著作権を

「持ってます」

と言ったらしいんである。

■ 音楽著作権といえば、JASRAC が有名なわけだけど、作られた音楽著作権の全部が全部、JASRAC によって管理されるのではなく、いまは、JASRAC に対して委任契約をすることで、JASRAC による著作権の管理が開始されることになっている。
 委任の方法は、JASRAC の場合、どうも信託の形をとるようで、この場合は JASRAC 側に管理対象の著作権が移転される。少し詳しく言えば、著作権は「権利の束」なので、そのうち、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を除く権利の一部が譲渡されることになる。
 このように著作権を移転する信託の形のほか、著作権を手元においたままで、管理を委任する委託契約という方法もあるようだ。
 また、音楽出版社が権利の譲渡を受けている場合もあり、このときは JASRAC は関係ないのか、というと、そうでもなく、その音楽出版社が JASRAC と信託の契約を結んでいる場合もあったり、と、iTMS の社長の言じゃないけど、とにかく日本の音楽著作権の権利関係は輻輳していて、わかりにくいったら…という状態なのが現状である。

■ そういう現状だから、小室氏も、

うっかり間違ったかしたんじゃないのか。詐欺罪が成立するんかな…

と思っていたら、地検特捜部、今回一緒に逮捕された仲間たちに対して、

「著作権を持ってない事実は隠しておこう」

というようなことを小室氏が話していたことを掴んでいたようだ。ありゃりゃ。これはもう立派に詐欺だなぁ。

■ 芸能関係のニュースでは、調子のよかった頃の彼と、その後の転落人生とをおもしろおかしく紹介しているのが目立ったが、その中で、私の目を引いたのは、中国での事業の話だった。
 転落人生の開始点として紹介されているわけだけど、中国で音楽事業を始めた当時はまだ羽振りがよかったらしい。その後しばらくは中国国内でも人気が上昇したというが、海賊版の登場とともに、一気に傾いたという分析があった。
 個人的には、似たようなコード進行が多くて飽きられたのかなぁと思っていたのだけど、どうも著作権に振り回される人生でもあったようで、この点、少し気の毒でもある。
 それにしても、一度譲渡した音楽著作権の著作者って、今回みたいに利用されないで、権利者が放置しているのを静観するしかないんだろうか。その点、今回の著作権譲渡契約がどんな風だったのか、ちょっと見てみたい気もする。

|

« 乱読日記[106] | トップページ | 弁理士登録ばなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TM のはなし:

» 【追記】水嶋ヒロ&絢香 手つなぎデート写真公開!! [【追記】水嶋ヒロ&絢香 手つなぎデート写真公開!!]
絶対彼氏に出演している水嶋ヒロが歌手の絢香と交際している事が判明した。水嶋ヒロのプライベート画像を公開します。期間限定での公開になります。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 14時48分

« 乱読日記[106] | トップページ | 弁理士登録ばなし »