« 商売ダネばなし | トップページ | [弁理士試験]判例案内(14) »

2008年2月28日 (木)

ニュースネタばなし

ぎゅーっと詰まっていた委員会関係の原稿がようやく流れ出して、明朝にはだいたい処理ができるような目処が立ってきた。明朝? そう。現在、作業のまっただ中で、この記事を書いているのも、いわば一休み中の話である。そういうわけで(?)、例のように(?)15分限定記事作成。

▽ あまりに忙しくてネタになりそうな話を解析してる余裕がない。なので、今回もニュースを引用する形でひとつ(すみませんね)。

総合雑誌定期購読サイト「マグデリ」

■ 大学は美味しいか?
 小学館と講談社が一緒になって、「少年サンデー」と「少年マガジン」を合併させるとかさせないとかいうニュースがあるらしい。サンデーとマガジンを一緒にすると、

サンデーマガジン

になるのだろうか。何だかいきおいニュース雑誌みたいなタイトルだなぁ。
 あ、いやいや。小学館の方だ。小学館に「DIME」という雑誌があって、その雑誌で「大学は美味しい!!」というコーナーがある。案外知られていないが、各地の大学で研究、開発され、販売までされている「大学ブランド」食品なるものが結構多いので、これを採り上げていこう、という記事である。
 さきごろまで、これに関連するイベントが、新宿高島屋であったのは記憶に新しいところ。
 少子化が背景にあるのか知らないが、国立大学ですら法人化して利益追求が求められている今日この頃、美味しい商品を開発して、大学のブランドを売り込めるならば、ということであろうか。
 そういえば、私の母校でも「ICU牛乳」というのがあったとは聞いているが(たぶん、三鷹のキャンパスに牧場があったときのことじゃないか? いまでも那須のキャンパスには牛くんがいるのだろうが)…。

 それはそれとして、大学の特許出願・取得件数も近年増えてきているようで、「産経新聞」のそんな記事。もともと研究だけの閉じた「象牙の塔」に篭っていた成果が外へでるきっかけに特許制度が使われるなら、特許制度としても本望であろう。もっとも、研究機関でも産業技術総合研究所(aist)や、理化学研究所(riken)などは昔から特許出願は多かったと思うのだけど、大学で、というのは裾野が広がったというところか。

 伝聞で聞くところによると、理化学研究所では昔から特許取得がさかんで、ただしそれで一儲けすることは半官半民の機関としてはやりにくいので、稼げそうな話になると企業化してきたとか。wikipedia 風に言えば[要出典]的な話なんだけど。たしか「ふえるわかめちゃん」の「理研食品」なんかは、理化学研究所から別れた「理研ビタミン」の関連じゃなかったかしら。

■ 大合議
 ついでに、その産経新聞の記事を紹介したウェブページには、関連ニュースとして、以前の審決取消訴訟で大合議審理が行われるというニュースが出ていた。1月10日付けのニュース。
 知財高裁のウェブサイトで見る限り、この事件は係属中の事件(平成18年(行ケ)10563)の模様である。産経新聞の記事は、わかったようなわからないような書き振りで、どうやら訂正の可否とかそんな感じのようだけど、特許法上明文されていない形式の訂正なのか、審決でも見に行けばいいんだろうが、15分(おっと、あと2分じゃん)でそれは…。
 しかし大合議って言っても裁判官5名だからなぁ。反対意見とかの表記もないんだろうし。その点 CAFC の en banc の場合、反対意見なんかもちゃんと出てくるし、裁判官の反対意見って面白いのが多いと思うんだけど、あれ、発表してはいかんものなのかなぁ。

■ あと1分で、ほかの話といっても厳しいので、このあたりで今日のところは。そういえば、このページの右隅に貼り付けてる「ココロ」という blogpet の利用者(飼い主?)が1万人を越えたとかである。なんだか人気があるんだねぇ。でてくる絵や言葉のパターンが決まっちゃってるようなのは、私の blog の書き振りがいけないのか、どうなんだろう。
 そういえば、時々、ニュースが入りましたとか言って、記事ネタを提供してくれることもあるのだけど、それに答えたことってないなぁ。この間、国税庁がどうとか言ってたし(ココロくんが)、確定申告ネタでも出してみるとするか。それとも、[timeout]

|

« 商売ダネばなし | トップページ | [弁理士試験]判例案内(14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュースネタばなし:

» mixiで金儲けできます [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 09時02分

» 少子化 大学 についてー論争・少子化日本とは? [少子化 教育 のお話]
論争・少子化日本とは?・・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 20時18分

« 商売ダネばなし | トップページ | [弁理士試験]判例案内(14) »