« [弁理士試験]商標法案内(3′)=ちょっと番外編 | トップページ | 乱読日記[46] »

2007年3月12日 (月)

弁理士も変わります…?−弁理士法改正のはなし

ココログの「マイリスト」という機能を使って、右端に書籍などのリンクを入れていたんですが、あれって少々見にくいんですよね。しかも、列挙できる件数が限られている。そこで、アマゾンのマイストアという機能を使ってみることにしました。リンクはこちら→ 「弁理」屋のご紹介
 こちらに書籍リンクを移します。弁理士試験系はレベル別、目的別に分けたりしてみました。まだまだ未完成ではあります。今後、徐々に充実させていきます。乱読日記の一覧ぽいのも作っていきますので、気が向いたらブラウズしてみてください。

▽ さて、この9日に、新しい弁理士法が閣議決定され、国会に提出されることになった。
 この弁理士法は改正点が盛り沢山なんだけど、あんまり弁理士に案内されていないような気が。登録後の義務研修制度拡充など、ふだん弁理士法に無縁そうにしている弁理士も他人事じゃありませんぞ。

■弁理士法改正
 ちなみに、特許庁での案内はこちら:

  • http://www.jpo.go.jp/torikumi/puresu/benrisi_low.htm

 ただ、まぁ、閣議決定はされたが、これから国会審議なので、これがそのまま決まるわけではない。
 しかし、弁理士法なんてのは、審議の末端であって、「あ、そう?」ってな具合で決まってしまうんじゃないだろうか。それとも想定問答でも用意されていて、修正するべき点がもう決まっててとか…?
 …どうも政治不信がありますもので…。
 以下、つれづれに目についた項目を挙げてみよう。

■業務法人

 業務法人っていうのは外部からみて良く分からない組織かも知れない。
 業務法人で「社員」というのは、要するにパートナーのことで、何かあったら損害賠償をしなければならない責任を負っている人のことである。この社員は、無限責任ということになっていて、これが業務法人導入の妨げになっているといわれている。また、社員は2名以上ということにもなっていて、こちらも少々支障がある。
 今回の案では、1人社員は認められなかったものの、全員が無限責任を負うのではなく、無限責任社員を指名できるようになった(一名以上)。ただし、指名されていない社員であっても、自分の業務で生じた事故については、無限責任を負うことになる。
 また、「社員」でない弁理士(つまりはアソシエイト)は「使用人たる弁理士」ということになるが、こちらも、社員だと誤認させる行為をして損害を与えたというような事情があると、無限責任を負うことになる。
 そういう制度を導入しようとしているわけだ。

 なお、法人でなく事務所形態の場合、それは所長が全責任を問われるわけで、無限責任である点はまったく同様である。その意味では業務法人がこれ、というのは、まずは合理的なんじゃないかと思う。

■懲戒制度の見直し
 弁理士法違反などに加えて、「弁理士たるにふさわしくない重大な非行があったとき」に処分を受け得る。そして処分の内容についても一部の業務停止が可能であるようになったようだ。
 しかし、「非行」っていうのはどういうことなのか。もうすこし良い語は無かったのかね。

■研修制度
 登録前研修が導入される。私にとってはそれはどうでもいいのだが、もっと重要なのは、登録後研修(要するに現在弁理士として働いている人への研修)が義務化されることだ。風の便りに、

年間「十ウン時間」以上の研修

というはなしが聞こえてきていて、辛そうだ。忙しい人も多いので、e−ラーニングなどを活用することになるんだと思うが、ツマラン研修ばかりだったら嫌だなぁ。せめて、自分の興味のある研修を受けたらカウントしてくれるとか、そういう制度を望みたい。

■弁理士試験
 弁理士試験に関しては、試験免除の拡大が考えられている。
 短答式(昔でいう多枝)の合格者は、その後2年は多枝免除とか、論文の科目別合格とか(税理士の試験みたいの)が可能になっているようだ(11条)。
 あんまりこの種の制度を拡大し過ぎるとどうかというのがいままでの見解だったが、研修制度でどうにかしようという流れなのだろうか。
 いずれにしろ、この法律が通れば、弁理士試験受験者は大分ラクになるだろうと思われる。過去に合格してしまった私のようなのから見ると、「ケッ!」てなものである。

|

« [弁理士試験]商標法案内(3′)=ちょっと番外編 | トップページ | 乱読日記[46] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弁理士も変わります…?−弁理士法改正のはなし:

« [弁理士試験]商標法案内(3′)=ちょっと番外編 | トップページ | 乱読日記[46] »