« いつでも少しだけズレているはなし | トップページ | 読めないはなし »

2007年2月21日 (水)

whacked?

しまったぁ、またメンテナンスか。前回は周到な案内が来ていたのに、今回はどうしたことだ。…おかげで、今日は、昼の更新となります。

数日、堅苦しい(?)話題が続いたので、ちょっと遊びのはなし。遊びといっても特別な道具や場所は必要がない。ネットワークにさえつながればよい。と、いってもネットワークゲームでもありません。google を使った遊びです。

▽ 知る人ぞ知る遊びだと思うのだが、その遊びは、googlewhack という。

■ googlewhack のルール
 ルール、というか勝利条件は実に簡単で、

 検索結果が1件(1 件中 1 - 1 件目 )になる二語の単語を組み合わせを発見する。

というものである。
 google のクロールは絶え間ないから、瞬間で結果が変化してしまうこともあるが※、ある時点で、上記の組み合わせを見出すという遊びである。
 http://www.googlewhack.com/ という公式(?)のサイトもあって、最近の作品が列挙されている。例えば、"chomskian titis"というのがある。訳せば「チョムスキー的ティティ」(ティティは猿のような動物らしい)とでもなろうか。

※以下の例は、すべて2007.02.21、0時から2時ごろの結果。

 実際試してみると、案外難しいことがわかる。1ページ内で共起しない2語を探せばいいはずだから、無関係な語を並べてみればいいのではないかという戦略は成り立つと思う。そこで、「水素」と、「トイレ」(hydrogen toilet)を並べてみると、なんと94万2千件見出されてしまった。かといって、「重水素(dutrium)」と、「トイレ」を並べて dutrium toilet では、0件(「該当するページが見つかりませんでした」)になってしまう。

 ただし、重水素(dutrium)のような単語がそれほど件数にならないことが分かれば、例えば 「dutrium shelf」googlewhacked! 、1件になる。

■日本語でも googlewhack
 日本語でも、という人がいて、googlewhack-japan というサイトがある---と思ったら、このサイトは終了とあって……しかしながら、「まだまだ遊びたいので」と称して、second season なるサイトがさらにできている:http://face.page.ne.jp/gwj/

 例えばこんなのがある。「金八先生が」と「ニートになっちゃった」。
 なんだか「2単語」というルールが崩れている気がするが、それはそれとして「金八先生がニートに」なったらおもしろいだろう---その時点で「先生」でないような気がするが、そういう重箱の隅はつつかないことにする---。どうやら、そういう趣旨(「ご教訓カレンダー(御教訓 2007年 カレンダー)」みたい)も取り込んでいるようだ。

■ルールの応用・拡張
 それではルールを少々弄りつつ、例えば同一文字の連続で1件になるようなやつ、というのはどうかと考えてみた。案外難しい。
 例えば「あ」、これを「ああああああああああ」と10個続けてみると、65万2千件。11個の連続で52万4千件。ところが12個の連続にすると、あろうことか112万件となる。延々続けて、10万件を切るのは、「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」と、37字続けたときだった。もっとも、この後も、40字で一気に数が増えるといった現象がないともいえない。

 考えてみると、「あ」というのは連続しやすい文字なので、連続し難い文字を選んでみる。例えば「た」はどうだ、と思ったら、「北斗の拳」に関する記事が結構でてきた。あぁ、「あたたー」か。
 それなら「を」はどうだ、と「ををををを」を検索してみると、4万5千件あまりもヒットした。平仮名はどれもダメなんだろうか orz...

 では漢字で、「平平平平平平平平平」としてみたら、きっと1か0に…と思ったら1700件あまりもある。どうやらPDFで拡大された文字を使っている部分をテキストに直したとき、google 側のエンジンのせいか、「平平…」と連続した文字に展開されるらしい。そういうのが影響しているみたい。またどういうわけか「平平…」を連続させたAA(ascii art)もあったりして、侮れない。自分で考えたルールながら難しすぎか。

■この遊びは、ブラウザが使えれば大概どこでもでき、仕事中でも google で調べ物をしているように見えてしまうので、うっかりハマるとマズそうである。当方では、ハマってしまった方々からの苦情は受け付けませんので、予めご了承ください。

|

« いつでも少しだけズレているはなし | トップページ | 読めないはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: whacked?:

« いつでも少しだけズレているはなし | トップページ | 読めないはなし »